[来店集客向けビジネス]  MEO対策・地図検索で、上位に表示される4つのポイント!

前回、MEOの重要性を書かせていただきましたが、マイビジネスの設定のポイントは?どのように順番が決まるの?など僕自身ちゃんとアウトプットできているかも含めて読者の皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

突然ですが、Googleのミッション・使命はご存知でしょうか?

 

『Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする事です』

 

順位を上げる為に、Googleについて知っておくと、理解しやすいかなと思います。


目次

  • 前回のおさらい
  • ちょっと難しい設定
    • 投稿
    • カテゴリー
    • 属性
    • 複数店舗の一括アップロード
  • どのようにして順位が決められるのか?
  • まとめ

前回のおさらい

前回、MEO対策の重要性とマイビジネスの登録についてお話したと思いますが、 上位に表示されるポイントとして、 「ホームページや、比較サイト、SNSサイトなど、インターネット上に公開している店名・住所・電話番号は統一して同じ書き方にしましょう」。とお伝えしました。

参考記事:[来店集客向けビジネス]に必要不可欠な設定

今回は前回ふれていなかった部分の設定について紹介したいと思います


ちょっと難しい設定

マイビジネスの編集画面の項目をご紹介いたします。

投稿
個人的には一番うれしい機能だと思います。
自社のイベント、商品、サービスなどの情報を、Google 検索や Google マップに直接公開することができます。

リーチローカル投稿

例えば、
・旬のお薦め料理を説明して、イメージ写真を掲載する。
・インフルエンザ予防のページにリンクする。
・店内に360度のパノラマ写真の、ストリートビューをリンク先に設定する。

また投稿が何人の方に届いたかを確認するための、分析機能があります。

投稿コンテンツに関するポリシーはこちら

 

カテゴリー
最も的確なカテゴリーを1つ入力します。すべてのビジネス拠点に対し、同じメインカテゴリを設定します。もし、想定したカテゴリがない場合は、最も関連性が高いカテゴリを選択してください。一般的なカテゴリーはこちら
注)タブをjaに切り替えて使用してください

属性
属性は、「Wi-Fi 対応」、「テラス席あり」といったビジネスの詳細情報をユーザーに知らせるためのものです。 ビジネス リスティングに関連性の高い的確な属性を追加しましょう。 ユーザーに表示する情報の精度を高めることにつながります。 属性一覧はこちら

店舗コード・ラベル・複数店舗の一括アップロード
店舗コードとは、複数の店舗を管理している際に使用するIDのようなものです。 2店舗以上ある場合で管理しやすくする為の設定です。
ラベルについても同様です。必ず設定する必要はありません。
まとめて(※10店舗以上の場合のみ)アップロード編集したい場合は、複数店舗の一括アップロードという機能が使用できます。
マイビジネスの登録画面より、 Googleに登録して、左上のマイビジネスのロゴをクリックすると 以下のように表示されます。

どのように順位が決められるのか?

冒頭にもありましたが、正確な情報を整理して、検索語句との関連性が高いものから表示されると検索語句と一致しやすくなります。その為、カテゴリや属性などの情報を追加して、内容を充実させて下さい。

ビジネスのオーナー確認

ビジネスのオーナー確認を行うと、Google マップや Google 検索のような Google サービスにビジネス情報が表示される可能性が高まります。ここではマイビジネスの登録のことをさします。

営業時間の情報を正確に保つ

祝祭日や特別イベント向けの特別営業時間も含め、ビジネス情報は必ず最新の状態を保つようにしてください。

クチコミの管理と返信
ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されたり、中傷的な口コミも真摯に対応することが、見込み顧客が店舗に訪れる可能性が高くなります。リンクをクリックするとクチコミを書き込めるようにして、ユーザーにクチコミの投稿を促しましょう。

写真を追加
商品やサービスに焦点を当てることができ、ビジネスの内容を紹介しやすくなります。

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。関連性とは、検索語句をさします。距離とは、位置情報を取得して検索結果のビジネス所在地を指します。知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスについても、リンク、記事、店舗一覧など知名度に影響します。口コミ数とスコアも掲載順位に影響いたします。

なお、検索結果の詳細は、公平なランキングシステムを構築するために機密情報となります。

 

最後に

上記の事を意識して、改善に取り込むと、マイビジネスの管理画面のインサイトにも変化が出てくると思います。例えば、冬に和食のお店を検索した時に、温かい鍋の写真があれば、行きたくなるきっかけの一つになるんじゃないでしょうか?

マイビジネスはスマホでも編集ができますので、忙しいオーナーにも使い易い機能です。

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